前記事でマリちゃんの丸くない雑なお好み焼きを紹介したので今日は
丸いお好み焼きを紹介したいと思います。
こちらは昨年の秋に行ったお好み焼き「電光石火」ミシュランガイドにも紹介されてちょっと話題になったお店
丸くで饅頭のような形をしています。
高さを上げてふわふか感を出しているのが売りです。
こちらがお店の目玉商品、電光石火焼きです。
中身はお好み焼きですが玉子2個で溶き玉子を作り、
最後にオムレツ風にして全体を包み込みます。
作業は完全分業制
そばを入れるまでの人、焼く人、最後に丸く形を整える人
ベルトコンベアのようにお好み焼きが流れて行って完成されます。
麺はラーメン屋のような「茹でガマ」で茹でて、鉄板の上に乗せて少し焼きます。
麺の茹で時間は私は気になるぐらい結構長いです(^_^;)
おかげで麺は押さえつけて焼く必要はありません。
味は普通に美味しかったです。
だた電光石火の方は肉玉そばで1,050円・・・
これはどうかな?と思います。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
こちらは今年の秋に行った廿日市市の「ぱせり」
メイン通りからちょっと入った住宅街にあるお店
居住地の一階をお店にしたお好み焼き屋
こんなお店は広島にはたくさんあります。
もちろん、焼くのはこの家のおばちゃん一人
これも割とふっくらして綺麗な形をしていますね。
店構えから見て何十年も古くからあるお店ではなさそうです。
小さなお店でも最近はこんな綺麗なお好み焼きを焼くお店が多くなって来ました。
広島風お好み焼きも全国区になってからは、品を問われる時代になったのかもしれません(^_^;)
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
最後は府中市のお好み焼き「さいえんす」
備後府中は高速を使っても1時間以上はかかります。
「府中焼き」ワザワザ食べに行きました。
こちらも住宅街の中にある普通のお好み焼き屋
外観は喫茶店風、
もしかしたら喫茶も併用していたかもしれません?
府中焼きとは豚肉の代わりにミンチを使用した焼き方です。
B級グルメとか街おこしブームの時に現れたものだと思います。
写真の赤い麺は辛麺、相方たちでのです。普通の麺は私のです。
出来上がりはこちら
食べやすいように切り目が入っています。
オススメの辛麺の方も少し頂きましたがかなり辛いです。
熱くて辛いので十分インパクトあり、癖になるかも!
辛いのが苦手な方はちょっと無理かな?というぐらい辛いと思います。
楽しみにしていたミンチのお好み焼きですが・・・
お好み焼きはあの豚肉の食感に当たるのが楽しみで、
「おー、肉があったー」と密かに喜ぶのが好きな私、
当然それはありませんm(._.)m
ミンチは野菜に混ざって形はすっかり見当たりません。
なのに、お肉の味にしっかり辿り着いているところが不思議です。
ただ肉の食感に慣れた広島人には慣れるのにちょっと時間がかかるかも?
でも面白いアイデアだと思います。
これはこれで有りだな!と思いました。
私的には「肉玉そばにミンチ何gトッピング~」って広島風にミンチトッピング方式を取ればいいな!
と思います(´∀`*)
私の記事はラーメンが多いですが麺好きなのでお好み焼きも結構食べています。
ラーメンはスープで特徴が出ますがお好み焼きはハッキリ言って何処も対して変わらないと思っていましたが、よく考えるとやっぱり自分好みがありましたね。
私はどちらかと言うと低加水麺であまり茹でず、麺も表面はパリっと焦げるくらいが好きかもしれません。
野菜も麺と合体した後にしっかり押さえて水分を飛ばして欲しいタイプ。
でも多加水麺でも焼き方によっては美味しいです。
麺と麺自体の焼き方(茹で)、野菜との合体のタイミングと焼き方
意外とお店によって特徴があり自分の好みがあったと改めて気づきます。
思ったより奥が深いです。
昔は住宅地にはお好み焼き屋なんて数件あって家のおばちゃんが副業で焼いていました。家事の合間にやっているような汚いお店(^_^;)
今は建物も人も世代交代ですかね?
そんなお店も小奇麗で品のあるお好み焼きを焼いてくれます。
屋号も最近は「お好みハウス○○」、オタフク(ソース)の暖簾もありません。
これも時代の流れですね。
家から4、5軒先、歩いて30秒の所にも行きつけのお好み焼き屋がありましたが潰れてしましました。
古いお店だったので建て替えて「お好みハウス」にするのかなぁ~と思っていたら・・・・
ちょうど、愛猫を飼い始めた頃だったでしょうか?
なんと動物病院になってしまったのです(@_@;)
よく皿を持って行って持ち帰りしていました。
美味しかったのにとても残念ですm(_ _)m
「わしはお好み焼き屋より動物病院の方がええでぇ~
何かあったらすぐに駆け込めるけぇのぉ~」
「ちなみに・・・あの病院、
ここだけの話で!誰にも言うなよ!
実はわしがここに住むことになった時に、わしが建てさせたんじゃ!」
マロちゃん悪い夢でも見ているようです・・・
マロちゃん、当然避妊手術の時はこの病院に一泊お世話になりました。
脱走して病院の裏玄関の庭に駆け込んでこっそり入って捕まえた時、
丁度、玄関から看護師のお姉さんがゴミ出しでバッタリハチ合わせ・・・
「病院に用があるわけではないんです・・」
「ちょっと猫が脱走して・・・すみません」
なんて二人で照れながら逃げた事もありました。
何かあったらすぐに駆け込める・・・
何かあったら、って何よ!
意味が違うんじゃないの? やっぱりバカ猫です( ´Д`)=3
バカ猫で脱線しましたm(_ _)m
お好み焼きの話に戻しますが、やっぱり自分が美味しいと感じる食べ物とは、自分が一番慣れている物が一番美味しく感じるのでしょうね?(´∀`*)
長々と書いた割には結論はつまらない物になってしまいました(><)
私もマロと一緒でおバカなようです( ´Д`)=3
最近のコメント