高知県の旅~2019

こんにちは!

色々と間延びしてしまって。。。m(__)m

改めて・・・

5月に末に猫たちを連れて高知旅行に行って来ました。

写真がいっぱいあってブログに載せる写真を迷ってしまい、

スライド動画写真にすることにしました。

いつも旅の時はこんなのを作って車で見たりしてるのですが、

今回はそれを少し編集してアップすることにしました。
(編集にも時間がかかってしまって・・・(´;ω;`)ウッ…)

ですからダラダラと長いだけのほぼ個人用動画です。

ただ高知の方へ遊びに来る方は少しは参考になるかもしれません(^^;

観光は高知県ですが、
旅のルートは広島~高速(瀬戸大橋)~徳島→土佐東街道(国道55号)→

中村街道(国道56号)→足摺サニーロード(国道321号)→今治市まで北上~

高速(しまなみ海道)~広島 の四国一周ルートです。

 

高知県の旅-1~2019(19:31秒)

高知県の旅-2~2019(21:37秒)

高知県の旅-出発車載動画~2019(29:16秒)

3つあります!

今回アップしたのが最後の「高知県の旅-2」になります。

長いので気が向いた時間にゆっくり見てくれたら、と思います。

以下の画像をクリックしてもらえれば見れます。

よろしくお願いしますm(__)m

////////////////////////////////////////////////////////////////


高知県の旅-1

////////////////////////////////////////////////////////////////


高知県の旅-2

////////////////////////////////////////////////////////////////

こちらはおまけ動画です。

自宅(広島市)から最初の目的地、室戸岬までの車載動画になります。

旅の目的地までに向かうワクワク感が表現出来てれば・・・と思います。


高知県の旅-出発車載動画

////////////////////////////////////////////////////////////////

201909041
おまえの仕事が遅いけぇ、わしらの写真が溜まっとるんじゃないんかぁ?!

しっかりせいニャ!

偉そう・・・

高知の旅かぁ、あれは楽しかったニャ!

| | コメント (2)

高知の旅-本編(前半)~2019

遅くなりましたが、高知の旅の続きをアップしました。

本編は写真のスライドショーです。

前半と後半に分けました。

とりあえず前半をアップします。

20分ぐらいなのでそんなに長くはないと思いますが・・・

よろしければ御覧くださいm(__)m

  ↓クリック




|

高知の旅-出発編~2019(再アップ分追加)

2019081601

5月の末に高知旅行に行って来ました。

少し早い夏休みです(^^; 2コブ付きです(2匹同伴)

よくユーチューバーさんが旅やキャンプに出掛ける時に車窓風景を撮っているのを見るのですが、

私もやってみたくて今回挑戦しました。

ゴープロとか専用カメラを使うらしいのですが・・そんな高価な物は買えないので、

iPhoneで撮影です(^^; 行きの風景だけ撮ってみました。

しかも夜です!

30分近くダラダラあります、はっきり言って退屈です!

飽きないようにテロップでいちゃもん(解説)を加えていますが・・・厳しいです。

超暇な時にでも見て下さいm(__)m

////////////////////////////////////////////////

※動画アップしたのですが音楽の著作権に引っかかって上手くアップ出来ませんでした。

 また後日改めでアップします。少しお待ちくださいm(__)mニャ!

//////////////////////////////////////////////////////////

8/20

修正追加分

ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m

 

音楽の変更と多少の修正をして再アップしました(^^;

今度は大丈夫だと思います!

演出効果として多少は音楽も画像と共に選曲していたので(特に今回は画像がつまらないので)

残念ですが・・・まぁそれは仕方ないですね!

下の画像をクリック

30分近く車窓風景なので時間がある時に見てください(-_-;)

 

 

| | コメント (9)

猫用ハーネス購入

猫の首輪は安全の為、いざとなったら外れるように出来ています。

それも良し悪しでマロはよく首輪を外して脱走します。

ウチなら帰ってくるので大丈夫ですが外出時には首輪が無くなると野良ネコになってしまいますし、

鈴が無いと探しようがありません。

以前から欲しいと思っていたハーネスリードと言うものを買いました。

2019071501
ネットで1,350円とお試しで安物にしました。

2019071502
試し着!

2019071503
着せるのは少し大変でしたが、その後は普通のようで一安心(フジの場合)

2019071504
少しするとこんな状態

首の所から前足を出しています(^^;

それでもそんなに嫌がる気配はなさそうです。

///////////////////////////////////////////////////////

それから

2019071505
キーファインダー、探し物発見器

2019071506

ペットキャリーバック(リュック)

購入しました。

猫たちの為に私のおこずかいは減る一方です。

5月の中旬に買ったのですが、下旬にちょっとキャンプ旅行をしたいからです^^

|

N-BOXレギュレーター交換~右フロント

車の「窓がストンと落ちた!」そんな経験はないでしょうか?

私は以前に一度、今回は2度目です。

以前は古い外車だったのですが今回はN-BOXでの作業です。(型式はJBA-JF1、SO7A)
右フロントドアのガラスです

ネットで作業報告が無かったの予習なしの作業です。

2019071310
パネルおよび付随する配線とその中のビニールと取るとこんな形

レギュレーター交換の作業なので新しいレギュレーターが必要ですが中古で買いました。
中々N-BOXとは言え、同車種の右フロントとなると部品が調達が難しい。

4か月ぐらい待ったでしょうか?ヤフオクで5千円でした。少し高いですが即決ました。取られるので(^^;
その間は針金でガラスが落ちないように固定。

落ちないが開かない!駐車券を取るときはドアを開けて素早く取ります。

作業は

①スピーカーを取ります。
②適当に必要に応じてボルトを外しいきます。
 ガラス等内部のボルトは鉄板に数か所穴があるのでそれに合わせて外します。

 私はわからなかったので余分に外してしましました。
 ガラスも外すのかと思ってましたが、ガラスはそのままで大丈夫です。

2019071311
↑ガラス下部とレギュレーターで持ち上げる接触部分。ここはもちろん外します。

2019071312
外れました。
確か左が古い方です。

黒い平型がガラスを持ち上げる部分。

丸いのはワイヤーを回す滑車、突起物がモーターです。

故障の時、ガラガラと異音がしたのでたぶん原因が滑車だと思います。

やはりワイヤー、モーター、その他異常はなさそうに見えます。

 

では滑車を開けて見ましょう!
2019071313
星形の歯車のような部分は空回りもなさそうでしっかりしています。

右の丸い機器の裏に蓋のようなものがあるので開けてみましょう!

中はこんな感じ
2019071314
中に目の細かい白い歯車が出て来ました。
外周の1/3部分ぐらいすり減っていました。これが原因ですね。固いプラスチックのような部品です。

購入した中古部品も開けて確認しましたが、まぁ大丈夫のようです。

早速交換して、元通りに組み立てます。

2019071315
こんな感じ、あとはパネルと配線を組めば終了です!

窓も無事開閉します。

数か月、スーパーでの駐車券を取るのに苦労したのでパワーウインドウは素晴らしい~!と実感

ただあのプラスチックの歯車、いつまでもつのか・・・

ドアは閉まったらすぐにスイッチを話して無駄な空回りを少なくしなければいけませんね!

| | コメント (2)

«お花見~2019