第七回体重測定大会

今年もやって参りました!
意味のない体重測定大会!

第一回大会の4kgを除き
第二回大会からずっと、ほぼ5Kgです。
2歳過ぎで4kg・・・人間で言うと25.6歳
完全に成猫なので4kgでキープ出来てれば良かったのかな?
3歳過ぎは人間で言うと30歳を超えた辺りかな?
人間でも中年太りの始まりですね。
beer飲んだり運動不足だったり・・・・
飼い主に似たのでしょう。
そんな訳でどうせ5kgぐらいなのでやらくていも良いのだけど、
初詣と一緒でマロちゃんの大切な毎年の恒例の行事となっているので・・・
正直面倒臭いがthink
2017022601セット完了、
天気、良好
マロちゃん、まあまあ、ご機嫌
2017022602どうでもいい感じで乗っております(^_^;)
2017022603(メ・ん・)? 5kgオーバーか?
もう少ししっかり見てみましょう!
2017022604あ~マロちゃん、残念(;_;)
間違いなくオーバーです!
2017022605今回は5.5kgと確定されました!
記録更新ですsign03オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
「太ったニャン!」って言いなさい
意義有りだニャ
こんな昭和チックな計測では誤差が生じるニャ!!
デジタルじゃないと認めないニャ!
この体重計「TAMA&FRIENDS」込で恒例の行事となっております。
誤差と言え、4kg台を見たかった・・・・ by飼い主

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前記事の続編

節分の翌日フジ姉さん家に行ったらこうなった↓
2017021301 やっぱりわし、毎年鬼の役
スマホデビューしたので遊んでみました。
2017021302
2017021303
やっぱり、なんか違うニャー??
「まろちゃんのキャラなんよ~」ってみんな言うけど・・・
やっぱりなんか違うニャ~(><) byまろ
 

| | トラックバック (0)

節分<FUJI>~2017

本日節分の日、フジちゃん家のスマホから

「私イワシ食べられないけど、マロちゃんの館に載せてよ~」

と頂きました。

「どうせマロちゃんネタ無いみたいだし
 マロの館、更新しないんでしょ!」とcoldsweats01
正解です!(^^;

なので・・・
2017020301フジちゃん、節分の日に”福はうち~♪”とイワシを頂いたようですhappy01

鬼のお面まで用意してもらって・・・

良かったネ! 良い節分になったようですnote
福がいっぱい入って来るように・・・upup


私は取り敢えず、イワシだけ食べました。
マロとのショットはありませんcrying
残念~、まろちゃん


/////ところで話は全く違いますが///////

私、今までずっーと携帯はガラケーだったんですcoldsweats01
恥ずかしながら今年に入ってやっとスマホデビューしました(^^;
店員の方が、「この携帯9年使っていらっしゃってます」って言われた(°д°)
これまで大体、充電電池の寿命の頃、概ね4、5年程度で交換していたので
ですが・・・・、
長いとは思っていたが9年とは・・・新記録、電池もよくもったわ!
これまで代えなかった理由は、色々とあるのですが、
日中は特定の方の電話orメールしか携帯は使わないから。
スマホを見ているとやっぱりガラケーがいいな!と思ったからです。

今回もガラホにしようと考えたのですが・・・周囲に反対されました(><)
また、現在使用しているお気に入りのプランも携帯を代えると
消滅しているので使えなくなるからです。
そして一番の理由はポイント(27000円分)の有効期限が迫っていること。
電池の寿命が危ない
携帯本体の限界・・・・
この3つで今年のタイミングで買い替えました。
2017020302お店のお姉さんが「ボタンが無い!(≧∇≦)」って驚いていました(^_^;)
手の感覚がボタンの位置を憶えているのですが、
爪を立てないとボタンを押せない=爪が短いとアウト!が難点
お店ではプラン(コース)を決めて、このお店の中で今、一番安いスマホを下さい!
って言ったら、”iPhone SE”と言う機種になりました。
もうすぐ使用して1ヶ月になりますが割と小さ目で、これならいいかな!
と思っています。

これはボタンが欠落しないので(笑) 
電池寿命がどうだろう・・・
また長い付き合いになるといいな(*´∀`*)
もちろん、待受画面は”成長した新マロちゃん”です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣2017~マロ

宮島へ初詣に行った夕方ですが、我々の初詣はまだ終わっていませんthink

今度はマロちゃんの初詣です!
夕暮れになりましたがマロを連れていつもの神社へ行って来ました。
ここは2011年から毎年連れて行ってやっているので、
今年で7年目・・・
お参りを済ませて・・・・
今日は遅くなったけど、毎年「可愛い猫ちゃんですね(*´`)」って
言ってくれる巫女のお姉さん、まだいるかニャ~♡
2017010401おったぁ~♥、ヽ(´ー`)ノバンザーイ、
今年も「猫ちゃん、可愛いですね!」って言ってくれたニャ。
これでわしのお正月がやっと来たニャ!
2017010405買ったのはこれ、
お馴染みかと思いますが毎年ここで買っています。
だから毎年、巫女さんから声をかけられるんでぇ~、マロちゃん!
4年目?4個目ぐらいかねぇマロちゃん

このお守りは毎年バージョンが変わるのですが、
私はこの数年前の古いバージョンが一番好きです。
昨年も巫女さんに「古いのありませんか?」とわざわざ出して貰いました。
今年は「赤い色もあるかもしれません」と
2017010402棚を探してくれています。(赤はありませんでした)

この青も最後の一つ
さすがに「来年はもう無いかもしれません」と言われました。
とっくに製造中止されてるだろうから、そうですよねthink
2017010403毎年恒例の記念撮影場所です!
「今年は子供おみくじないんか!
 ここでおみくじ見るのが恒例じゃないんかニャ!」
夕暮れで甘酒も無いし、寒いのでおみくじは無し、早く帰ろ!
2017010404仕方ないのぉ~、じゃあ”マロちゃん大吉”と言うことにしとこうや!

このお守りですが、昨年は脱走して近所の庭に落としたらしく・・・・
近所の方が「これマロちゃんのですか?」と持って来てくれました。
もう、スミマセン・・・ペコペコ○┓ペコリ状態で恥ずかしかったです。

一度は出てきたお守り、なのにまた何処かで無くしやぁがった!(`・ω・´)
毎年、毎年同じミスを繰り返す!
こういうのを”成長しない”、と言うんだなぁ~confident
”成長しない型猫”です

もう本当に最後のお守りなので大事にしてね!
(ハンダコテで溶接してやろうか!pout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣2017~宮島

2日の日中に宮島へ初詣に行って来ました。
宮島への初詣は数十年ぶりです。
子供の頃は毎年家族で紅白歌合戦を見たら出かけて行くのが恒例でした。
初詣と言ったら宮島、だったので懐かしかったです。

交通渋滞と駐車場の満車、渡船を考えると朝の遅い私には大変なので
新ルートで行きました。

西区観音のマリーナホップに車を置いて(無料)宮島へ渡るルートです。
片道1500円がお正月は1200円、往復切符で2000円となります。
少し割高ですが、混雑を考えると決して高くないかな?と思います。

2017010301行きの高速艇(帰りの船から撮影) 25分で宮島桟橋に着きます。
便数が少ないので少し待ちましたが、いやぁ楽チンです(^^♪

人が多くてあまり写真、撮ってないです(><)
いきなり大鳥居です
2017010302なんか絵葉書の写真みたい(ーー;)
すみません、センス無し!

こちらは厳島神社
2017010303人が多く規制入場してました。
境内?ご覧の通り中も人が多くて進んでいません。
神社のお参り、諦めました。
しかし・・・つまらんアングルですなぁ(><) 
水に浸かっているので満潮のようです。

五重塔
ここも下から通っただけでスルーです。(何度も行ってますから)
2017010304昨年のお正月過ぎに山口県の湯田温泉に行った時、
瑠璃光寺(るりこうじ)の五重塔を見ました↓
2017010305
檜皮葺(ひわだぶき)の屋根の四隅が反って美しいです。
この
日本独自の屋根工法=檜皮葺(ひわだぶき)屋根造りは全国でも数少なく、
宮島の五重塔もその一つだと知り、今度宮島に行ったら確認して見よう~
と思っていたのですが、確かに反ってますね。
これまた絵葉書のような絵面ですが・・・(^^; 
大鳥居と同じ紅色で綺麗です。

宮島といえば鹿
2017010306一応載せておきます(笑)
見づらいですが5匹います。
ウチのマロちゃんのように「卑しい型」はエサを求めて
桟橋から商店街の人混みに沢山いますが、山裾の鹿を落ち着いています!

ここから更に少し上の山裾に大聖院(だいしょういん)があります。
2017010307観光客は厳島神社ですが、我々地元っ子の初詣はここですね!
三鬼さん(三鬼大権現)と呼ばれています。
空海(弘法大師)が弥山(みせん)で修行された時、どうのこうの・・・?

厄年の人はお正月にここで厄除けをしてもらいます。
厄年でなくても2、3度ここで厄払いをして貰った記憶があります。
皇室、伊藤博文、豊臣秀吉など偉人も多く滞在しているようです。
まぁ、由緒ある寺院です。
今年は久しぶりに初詣に足を運んでみました。
建物も増えていて、最近はパワースポット的存在になっているようで・・・(^_^;)

最近話題の揚げもじみ
2017010308やっと食べられました 一本180円 これはチーズ味とクリーム味
帰りは15:20発こちらの「海王」とい船で帰りました。(乗船時間45分)
2017010309 2017010310滞在時間の短い初詣でしたが、
しっかりお参り出来て、楽しい船旅も味わえて良かったです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

«2017年!ご挨拶~まろ